こねたばる

ちょっとしたスポットや裏情報などのコネタをご紹介♪

コネタ紹介!

  • グルメ
  • ショッピング
  • 休憩・カフェ
  • まちなか

自然の甘みが絶品!

寺田農園のとまじゅう

寺田農園のとまじゅう

古い町並みのすぐ近く、通りを1本奥に行くと地元の農場「寺田農園」が経営するトマトジュースの専門店があります。農園直営だけのことはあり、お味は絶品!レトロなイートインスペースでちょっと休憩にはもってこいのお店です。お持ち帰り用もあるのでショッピングも楽しめます。

飛騨高山の古い町並みにある寺田農園直営の店舗は2018年10月26日をもって閉店となりました。
『とまじゅう』の販売はインターネット、丹生川町にある事務所にて直接販売を行われる予定です。
寺田農園通販サイトはこちら

古い町並みから1本はずれた上二之町を行くと白い暖簾のお店が見えます。お店の前のイーゼルを伺うとトマトジュースの専門店。完熟トマト100%、無塩・無添加とのこと。これは美味しそうと早速中に入ってみると、そこは寺田農園が経営するトマトジュース専門店「とまじゅう」。レトロな小学校の教室風店内が可愛らしく、一休みに懐かしい感じの椅子に腰掛けます。

店内画像

店内は小学校の教室風

メニューを見るとトマトジュースだけで3種類!それぞれ使ってるトマトの品種が違うとのこと。桃太郎で作った「うんまい」は爽やかな酸味が特徴。糖度の高いフルティカを使った「ごっつぉ」は、さっぱり甘く。最も濃厚な「うたてぇ」は、ジュースのために栽培されるピッコラルージュで作るそう。メニュー名はそれぞれ飛騨弁の「美味しい」、「ご馳走」、「最高にありがたい」の意味。こういうこだわりは地元農園ならではですね。

ギフトパック

まるでワインのようにおしゃれに瓶詰めされたギフトパック。お土産にも喜ばれます。

今回は「うんまい」と「ごっつぉ」を注文。どちらもさっぱりと飲みやすく、トマトジュース独特の臭みや飲みにくさが全くありません。飲み比べてみると、うんまいはあっさり目でほのかな酸っぱさがスッと残る感じで、ごっつぉは自然な甘みでフルーツトマトをそのまま飲んでいるよう。飲み進めると出てきた氷がなんと赤いのです!?氷でジュースの味が薄まってしまわないようトマトジュースを氷らせて氷代わりに使っているそう。すごいこだわりです!私は普段生のトマトは好きでもトマトジュースは少し苦手なのですが、これはおかわりしたいくらい飲みやすくどちらも美味しく頂きました。
店内には今頂いたトマトジュースがお持ち帰り用にビンでも販売されており、パッケージもおしゃれでギフトやお土産にもおすすめです。古い町並み散策の際にはちょっと足を伸ばしぜひ立ち寄ってみて下さい。

2018/10/29 UP 取材協力:庄兵衛さん家のとまじゅう

庄兵衛さん家のとまじゅう

庄兵衛さん家のとまじゅう

アクセス 住所:高山市上二之町65
TEL:0577-78-1647
高山駅から徒歩10分
営業案内 10:00~16:00
■火曜定休
おすすめ
メニュー
【イートイン】3種飲み比べセット ¥600
【お土産に】庄兵衛セット ¥1,420

古い町並み周辺のたばる情報

ページTOPへ