こねたばる

ちょっとしたスポットや裏情報などのコネタをご紹介♪

コネタ紹介!

  • スポット
  • 自然
  • 上高地・乗鞍

大自然が作り出す奇跡の風景

上高地のエメラルド色の水の秘密

2018/6/15 更新

上高地のエメラルド色の水の秘密

高山周辺の人気アクティビティと言えば自然と触れ合える山歩きやハイキング。その中でも有名なスポットは上高地。一度行けば美しい自然に魅了されること間違いなしの上高地ですが、実はたくさんのヒミツが潜んでいるんです。今回は上高地ガイドの竹内さんに案内いただき、上高地の神秘の景色を作り出している「エメラルド色の水」のヒミツに迫ってみました。

上高地はその名のとおり「神降地」とも呼ばれるほどの自然の宝庫。野生動物や自然が作り出す風景は圧巻ですが、印象的なのは美しいエメラルド色の水。上高地では川も池も見たことのないような美しい色をしているのに水中に手を差し入れてみても水に色がついているわけではありません。実はこれは光の屈折が作り出す自然現象なのです。

目の前を流れる川の水はまるで魔法がかかったようなエメラルドグリーン

目の前を流れる川の水はまるで魔法がかかったようなエメラルドグリーン

白い砂浜の海が美しいエメラルド色をしているところを思い浮かべてみて下さい。上高地の水も同じように浅瀬では透明なのに深みでは鮮やかなエメラルドグリーンをしています。これは穂高連峰の雪解けがヨーロッパなどの山と違いゆるやかに解けて川に流れ込むので水が茶色くならず、運ばれる砂や砂利も白いため。そして川底が見えるほどに水が透き通っていてきれいだからです。自然が作り出した奇跡の環境が川底で光の吸収と屈折現象を起こし、エメラルドグリーンの光を反射するここでしか見れない特別な景色に変わるのです。

山がはっきりと湖面に映りこむほど濃いエメラルドなのに手を入れれば透明

山がはっきりと湖面に映りこむほど濃いエメラルドなのに手を入れれば透明

自然の宝庫上高地。シャッターポイントも多いですが、ぜひ美しいエメラルドグリーンがフレームに収まるようカメラを構えてみて下さい。そして川を流れる水にそっと手を差し入れてみて下さい。ちょっと深くなっただけであんなに鮮やかな色になるのに本当に川底がきっちり見えるほど透明なんです!神秘の山上高地の不思議。ぜひ直接散策してみて体験してください。

そして、河童橋を渡ったところにある上高地ホテル白樺荘がリニューアルしました!(2018/4/27)
レストラン「ラ・ベルフォーレ」では新しくテラス席がオープン。目の前の大自然を愛でながらのティータイムは格別です。

☆おすすめスポット☆
上高地ホテル白樺荘内 テラス「ラ・ベルフォーレ」
営業時間 9:30~15:30(ランチタイム11:00~14:30)

上高地ホテル白樺荘「ラ・べルフォーレ」光嶋宣敬さん

光嶋さん

2018年4月に「ラ・べルフォーレ」はリニューアルいたしました。
お昼はランチ、午後はホテルメイドのスイーツをご準備しておりますので、是非上高地の絶景とともにお楽しみください。

カメラポイントもバッチリ!

ベテランガイドと行く 上高地観光ツアーもどうぞ

豊かで神秘的な自然の宝庫「上高地」の格別な風景に出会えます♪大自然をめいいっぱい感じながら、インタープリター(自然案内人)が分かりやすく上高地の魅力を解説いたします。

冬の期間限定! こちらも要チェック!! 冬の期間限定! こちらも要チェック!!
ベテランガイドと!スノーシュートレッキングツアー

上高地

上高地

アクセス 高山グリーンホテルから国道158号線で約1時間でさわんど駐車場下車。シャトルバスまたはタクシーにて20分。
さわんど
駐車場
料金:1日600円
※少しお値段は高くなりますが、タクシーで行くのもお勧めです。湖面のビューポイントなどもドライバーにお願いすれば休憩停車してくれます。
※さわんど駐車場とあかんだな駐車場がありますがバスの乗継が少ないさわんど駐車場がオススメです。

上高地に行くならこちらもチェック!

ページTOPへ