こねたばる

ちょっとしたスポットや裏情報などのコネタをご紹介♪

コネタ紹介!

  • グルメ
  • まちなか
  • 通年

高山名物みだらしだんご

陣屋だんご

2015/7/20 UP 取材協力:陣屋だんご店

高山名物みだらしだんご

高山で町歩きのお供と言えば高山名物みだらしだんご。みたらしと言わず“みだらし”と濁るのが高山流です。呼び方だけじゃなく、味も高山流。全国的にみたらしと言えば甘いタレがかかっただんごが一般的ですが、飛騨のみだらしはちょっと違います。甘くないしょうゆダレを表面につけて香ばしく焼くスタイルは高山独自のご当地グルメ。今回は市内に数あるお団子屋さんの中でもここは美味しい!と自信を持ってオススメできる「陣屋だんご」をご紹介します。

観光パンフレットでもおなじみの飛騨のみだらしだんご。カリっとするまで表面を焼くお店もあれば、軽く焦げ目がつく程度のお店もあり、焼き方もタレの味もお店によって様々。食べ比べるのも楽しいですが、今回はそんな中でも「ここのは必ず食べてみて!」というお店をご紹介。その名の通り、観光名所「高山陣屋」のすぐ隣にある陣屋だんごさんです。

陣屋前広場

すぐ隣は朝市も開催される陣屋前広場。見学がてらの寄り道だんごもお楽しみ♪

陣屋だんごさんには何度か取材に伺わせていただいております。日によって焼き手の方は違いますがお味はどの方が焼いてももちっと香ばしくて最高!味の安定感はバツグンです。この日も明るいお母さんに暖簾越しにご挨拶し、同行してくれた友達と早速1本。香ばしく、ほど良いしょっぱさの表面と中のだんごのお米100%の甘さがとっても美味しいです!

いつ来ても味の安定感はバツグン

いつ来ても味の安定感はバツグン

ここのみだらしの特徴はもちもちした柔らかいだんごにこだわっていること。香ばしく焼いても固くならないその食感は地元民、観光客問わず虜に。しょうゆダレは他と比べてちょっと薄めにつけてありますが、香ばしく焼かれ、だんごの味を引き立てるのにちょうどいい加減。もちっと柔らかく味もしょっぱすぎず、それでいてしっかり焦げ目もついていて香ばしい、米の風味がほっこりと優しい絶品です。
食べ歩きは散策観光の定番ですが、パンフレットには様々なお店が掲載していてなかなか決めきれないもの。そんな時には陣屋だんごさんのみだらしをぜひ1本。お友達やご夫婦からご家族まで幅広く親しまれる陣屋前の定番の味。みんなで食べながら朝市見学というのも楽しいですよ♪
文献協力:(有)地域自然科学研究所

陣屋だんご店

陣屋だんご店

アクセス 住所:岐阜県高山市八軒町1-5(陣屋前信号角)
高山グリーンホテルからシャトルバス5分
シャトルバス時刻表はこちら
営業案内 8:30~16:30
(季節により変動あり)
不定休
メニュー みだらしだんご ¥80(のり巻き+¥10)

みだらしだんごやプチグルメがお得に食べ歩きできるクーポン販売中♪

街中グルメ食べ歩きツアー

高山陣屋周辺のたばるをチェック!

ページTOPへ